「おめ達が最後だ」

農園の規模拡大の為暫く走り回ってます🎶 おかげ様で来年度作付け計画通りに進めそうです。村のオジ様方に感謝m(_ _)m

遊休農地沢山あります。

しかし、よほど条件が悪い所以外は簡単には借りれません。

私が育った集落は小規模ながら野菜栽培が盛んで、農家の方々が高齢になると遠方から買いに来てくれるお客様もいるほどでした。

移住当初から畑をお借りしている方に「おめ達が最後だ、他に専業農家でやるヤツいねぇから。今後は皆んな委託になっちまうべ。頑張っせ。」と応援📣頂きました!

もう、私を誰だかわからなくなってしまったM子姉の家の畑が借りれる事になったのは彼女の思いが届いたようで嬉しかったです。

まだ去年までは元気に散歩していて、畑にいる私に「もう皆んな(畑)やんねくなっちまって、誰も(畑)にいねーだもの」

M子姉が逝ってしまう前によみがえった畑のお野菜を食べて欲しい!

育った集落でお仕事出来る幸せを胸に、沢山の方々への感謝の気持ちを忘れず、この地にまた沢山の方々が集まるように頑張ります!(poco a poco😅)

リオリコ堂

届けたいのは地の味と力「会津テロワール」 会津盆地の真ん中辺り、阿賀川沿いの小さな農園。  農薬化学肥料「不使用」酒粕等を使った土づくりで  会津の薬草や伝統野菜の栽培、加工、販売をしてます。

0コメント

  • 1000 / 1000